議長のあいさつ

第4代議長 安竹 博

第4代議長 安竹 博

ようこそ、日南市議会ホームページへ
 日南市議会は平成27年4月26日に行われました統一地方選挙により、新たに定数22人の第3期日南市議会議員が誕生しました。第2期議員における日南市議会では、議会改革のための特別委員会を設置し、議会基本条例、議会政治倫理条例等の制定、議員定数を22名とする議会改革を行っていくなど、少しずつではありますが、前進を図ってきましたが、第3期議員においても、改革の手を緩めることなく、推進してまいります。
 市議会は、市民から選ばれた議員で構成され、市民生活に関わる予算・条例などの議案や請願・陳情を審議するなど、広範囲にわたり方針の決定を行っています。
 地方分権の進展に伴い、これまで以上に日南市の実情に応じた行政運営が求められる中、市民と行政をつなぐ存在として、また、行政の監視役として議会の役割を認識しています。
 市議会がその責務を十分に果たしていくには、開かれた議会づくりや議会から市当局への政策提案など、更なる議会の自己変革が必要であると認識しております。
 このホームページでは、日南市議会の組織や活動内容など様々な議会情報を広くお知らせして参りますので、議会中継と合わせて広く活用していただき、今後ともご理解ご支援いただきますようお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

議会事務局   
電話:0987-31-1142  FAX:0987-31-1778

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

関連ページ
開閉ボタン
ページトップへ