日南市ふるさと納税をご希望の方

日南市の特産品はこちら

TOPICS

2017/12/05
九州の小京都と呼ばれる城下町・日南市飫肥で生まれた銘菓「飫肥せんべい」。香ばしいせんべいに砂糖蜜をはさんだ飫肥せんべいは優しい甘さとサクッと軽い食感が人気です。歴史ある飫肥せんべいと新商品OBISEN(おびせん)について、南九通信株式会社食品製造部の小野さんにお話をお伺いしました。
2017/12/03
宮崎県南部に位置する日南市で、宮崎牛の飼育・販売を行う「牛のあんらく」。5年に一度行われる全国和牛能力共進会では、3連覇達成という偉業を成し遂げています。今回は「牛のあんらく」の緒方さんと安楽さんにこだわりの宮崎牛についてインタビューしてみました。
2017/09/06
高級魚のチョウザメが原材料の日南発「皇帝魚うどん」。今回は、皇帝魚うどんの生みの親である、日南チョウザメ養殖場株式会社の濱中 章輔さんに、チョウザメの加工商品の特徴からおすすめの食べ方までお伺いしました。
2017/07/24
日南市には干物や生節などのおいしい海産物を手がける魚屋さんがたくさん!カツオ節の味噌漬けで有名な安藤水産の安藤正典さんに、地元の旬の魚を使った手作りの干物とサバ節についてインタビューしました。
2017/6/28
お茶の味といったら甘みや渋み。しかし、それぞれのお茶の品種によってその特徴は違ってきます。今回は、日南市で『お茶のつかさ園』を営む岩﨑祐司さんに、お茶へのこだわりについてお話をお聞きしました。
2017/02/15
ふるさと納税のお楽しみの1つ、返礼品。日南出身の30代若手オーナーが福岡で切り盛りする4つの飲食店で使えるギフト券が選べます。こちらの4店舗、日南を応援するお店の集まりでもあるのです。今回、各店舗のオーナーの皆さんへお話を伺ってきました。
2017/02/15
宮崎県が誇る完熟きんかん“たまたま”は、「生のまま」「皮ごと」おいしく食べられるフルーツ。今回は、日南市農政課の住友健太郎さんときんかん生産者の長渡孝太さんにお話を伺いながら、完熟きんかんが主役のイベント『きんかんヌーボー』の魅力をお伝えします。
2017/02/14
恵まれた気候と土壌で栽培された日南の朝採れ野菜が、ちょっとしたブームを呼んでいます。今回は、日南市で本屋さんと直売所を経営している「ほんのえき田中屋」の駅長、田中良朋さんにお話をお伺いしました。直売所「ほんのえき田中屋」誕生のきっかけや親しみやすい雰囲気づくりの秘訣などにも迫っています!
2017/02/10
焼酎造りが盛んな日南市。今回は、明治10年創業の長い歴史をもつ櫻乃峰酒造さんの企画課長 福田芳士さんに焼酎造りのこだわりやJF宮崎漁連とのコラボ商品『宮崎かつお船団』についてお話を伺いました。
2017/02/03
2016年に25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島東洋カープ。キャンプ地である宮崎県日南市には、より多くのカープファンが集まることが予想されます。今回は、日南市観光協会の村田満年さんに、カープの魅力や日南キャンプについてお伺いしました。
2017/01/20
数多くの焼酎の酒蔵がある日南市。今回は酒蔵王手門の看板銘柄である「銀滴」を中心に、焼酎にまつわるお話を製造部長兼杜氏でいらっしゃる高橋重吉さんにお伺いしました。
2017/01/20
宮崎県産の地鶏や食材を使った、豊富なメニューが味わえる「塚田農場」。「宮崎県日南市・塚田農場」宮崎本店で料理長を務める元浦淳一郎さんに、食材へのこだわりや生産者への想いを伺ってきました。
2016/11/15
日南の特産・飫肥杉を使った木製のバッグの作り手である、NPO法人ごんはるの理事 姫野慈人さんにお話を伺ってきました。飫肥杉を使ったランプシェードの魅力や生産を始めたきっかけ、姫野さんの今後の活動などにも迫っています!
2016/10/19
日南市北郷町にある櫻の郷酒造から誕生したヨーグルトリキュール『ラハテア』。生きた乳酸菌をそのまま閉じ込めたラハテアは、やさしい飲みやすさでおいしいと女性を中心に人気を集めています。今回は株式会社櫻の郷酒造でその魅力について聞いてきました!
2016/10/18
伊勢海老漁に励む漁師さんや漁を支える奥さんたちにお話をお聞きしました。富土漁港で獲れる伊勢海老が、身が締まっていてプリプリとしている理由、そして、伊勢海老漁とはどんな漁法なのか気になることを伺ってきました。
2016/10/06
『地頭鶏』の生産や加工販売をしている『有限会社山口商事』の山口春樹さんに、地鶏の魅力とこだわりについてお話をお聞きしました。他県とは違う宮崎の地鶏の魅力や、家族で守っている地鶏の味のこだわりに迫っています!!
2016/07/15
九州をひとつにし、街おこしでも活躍している九州パンケーキをつくった『有限会社 一平』代表取締役 村岡浩司さんにお話しを伺ってきました。九州パンケーキのほかとは違う特徴や、グローバルに展開する理由なども探ってきています!!
2016/08/30
城下町飫肥を代表する飫肥ブランドの包丁や鎌、クワをつくる『水元刃物製作所』。二代目水元さんにお話をお伺いしてきました。お店に12mのショーケースを置いている想い、鍛冶屋を引き継いだ理由などにも迫っています。

月間ランキング

ふるさと記事 人気ランキング

ふるさと記事 ピックアップ

寄付金の使い道

皆さまからいただきました寄附金は、次の事業に活用させていただいております!

  • こども支援事業
  • 高齢者生活支援事業
  • まちづくり支援事業
  • 環境支援事業
  • ふるさと活性化支援事業
日南市は、「ふるさと応援寄附金事業」を創設しています。