日南市移住促進住宅について

日南市移住促進住宅は、日南市への早期の移住を促進するための拠点施設(短期滞在施設)で、市内に2か所設置しています。日南市へ移住を希望される方が、滞在期間の経費を抑え、移住するために必要な住まい探しや仕事の面接など、情報収集から引っ越しを含めた移住の準備にご利用いただけます。(※観光、レジャー等の目的でのご利用はできません)

■田平(たびら)団地移住促進住宅
周りを山で囲まれた住宅地の一角にあり、とても静かな場所で耳を澄ますと近くの山から鳥のさえずりが聞こえてきます。

HP掲載用_P8田平団地②.jpg

■目井津ヶ丘(めいつがおか)団地移住促進住宅
日南海岸を見下ろす高台に位置し、晴れた日に住宅の窓から見える空の青、海の青は見飽きることがありません。

HP掲載用_P8目井津ヶ丘①.jpg

施設の利用については、下記をご確認ください。

使用者の資格

市外に住所を有する者で、市内へ移住を希望している者、かつ、暴力団員でない者

※移住準備のために使用する施設であるため、旅行など他の目的で利用することはできません。

※目的外使用の方は、ただちに退去していただきますので、ご注意ください。

使用期間

連続した3日以上10日以内

※期間内に使用しない日があっても連続して使用したものとみなします。
 また、使用期間の更新はできません。

※市役所閉庁日の入退去はできません。

使用料

無 料

使用申請について

事前にお電話で、日程の仮予約をお願いします。
その後、使用開始日の14日前までに日南市移住促進住宅使用申請書(別記様式第1号)を提出してください。
 ・申請書中の「滞在中の活動計画」の項目は、日付ごとに分けて記載してください。
 ・申請後に審査が行われ、使用許可とならない場合があります。


※施設内定期点検のため使用ができない日
・4月 1日 (土) ~ 4月16日 (日)   16日間
・4月28日 (金) ~ 5月 8日 (月)   11日間
・7月14日 (金) ~ 7月18日 (火)   5日間
・8月25日 (金) ~ 8月31日 (木)   7日間
・12月20日(水) ~ 1月10日 (水)   22日間
・3月24日 (土) ~ 3月31日 (土)   8日間

その他

・施設利用の際には、住まいや仕事を探した記録(実績報告書)を記入の上、退去時に提出していただきます。
・入居時は、まず市役所へお越しいただき、その後、担当者が施設までご案内します。
・退去時は、担当者が施設へ伺います。
・施設内禁煙です。施設に備え付けてある物品等につきましては、利用許可証の発送時にご案内します。

ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

地域振興課    地域振興係
電話:0987-31-1128  FAX:0987-23-1853

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

関連ページ
開閉ボタン
ページトップへ