学校訪問

学校訪問の画像

日南看護専門学校の画像

日南看護専門学校は、3年課程の看護師養成を目的として平成14年4月に開学したばかりの専門学校です。3年課程とは、普通高校卒業後3年間の教育を受けて、看護師国家試験受験資格が与えられる看護師養成教育課程のことで、まなびピア隣接しています。市立体育館、図書館、宮崎福祉医療カレッジに囲まれ、実習病院である県立日南病院もすぐ近くなので、学ぶ環境としては、とても恵まれています。
学生は、現在44名いますが、出身は市内はもとより宮崎、日向、高鍋、延岡、都城等の他鹿児島、熊本、大分、沖縄からも来ています。学生たちは、日南の生活にも慣れて、今は一つでも確実な知識と看護技術を身につけるためにがんばっています。
先日第一回の学校祭を開催し、学生や職員の団結と連携を深めることができました。来年以降は、地域の方にも働きかけて、地域と共にある学校にしていきたいと考えています。
今はまだ何の実績もありませんが、日々試行錯誤を繰り返しながら、学生たちが後輩に勧めたい学校づくりを目指しているところです。


真新しい専門学校

学生同士による看護実習

授業

酒谷中学校 画像

日南海岸クリーン作戦 写真
真新しい専門学校
日南海岸クリーン作戦 環境美化をかねたウォーキング 画像
学生同士による看護実習

11月24日、「日南海岸クリーン作戦」と称して、伊比井から風田までの約22kmをゴミを拾いながら、7時間かけて完歩しました。
2年生の11人全員と保護者10人で午前9時過ぎ、伊比井駅をスタート。生徒らは、国道220号沿いを歩きながら、歩道の植え込みに落ちているゴミを拾い集めていました。
スタート直後は元気だった生徒たち。部活動をしているとはいえ、このように長時間歩く経験はないため、徐々に疲れが見え始めました。スタートして1時間、サボテンハーブ園で休憩、その後鵜戸小学校で昼食を取り、午後4時に目的地の風田に到着しました。
例年、学年レクリエーションは登山やキャンプですが、今年は環境美化を兼ねたウォーキングを実施しました。生徒らは到着する頃には、ゴミ袋とともに足も重くなったようで、疲れきった様子でした。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課    教育係
電話:0987-31-1144 

開閉ボタン
ページトップへ