議長あいさつ

img_chairman_6.JPG

第6代・第7代議長 濱中 武紀

ようこそ、日南市議会ホームページへ

 市議会は、市民から選ばれた議員で構成され、市民生活に関わる予算や条例、請願・陳情などを審議し、広範囲にわたり意思決定を行うところであり、市民の声を市当局に届け、市民が必要とする施策につなげていく重要な使命があります。

 これまで、議会報告会や委員会における市民団体等との意見交換において、市民の皆様からいただいた様々な御意見を議会で議論し、市への提言につなげておりますが、人口が5万人を切ろうとしている本市においては、さらに多くの御意見に耳を傾け、市政に反映させていくことが重要であると考えております。

 引き続き市民の代弁者である議会がその使命を果たし、議会が市民に身近で開かれたものとなるよう努めるとともに、これまで以上に市民の皆様の御意見を伺う機会が設けられるよう、さらなる議会改革を進めてまいります。

 また、地方分権の進展に伴い、より地域の実情に応じた行政運営が求められる中においては、議会は市民と市政をつなぐ市政の監視役としての役割も重要となっております。

 日南市が市民の誇れる故郷となるよう、市当局と丁々発止の議論を行い、議会の務めである市政のチェック機能をより強化してまいります。

 このホームページでは、日南市議会の情報を広くお知らせして参りますので、今後とも御理解と御支援をいただきますようお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

議会事務局   
電話:0987-31-1142  FAX:0987-31-1778

開閉ボタン
ページトップへ