国土利用計画(日南市計画)

 平成21年3月30日に日南市、北郷町、南郷町が合併し、新しい日南市が発足しました。
 そうした中、県南の拠点都市を目指して、限りある土地の総合的・計画的な利用を図るため、地域特性を生かした土地の有効活用を進めていくことが求められています。
 こうしたことから、第四次国土利用計画(宮崎県計画)を基調とし、合併して新たに策定された日南市総合計画の基本理念の実現を目指しながら、本市の土地利用に関する現状や社会情勢、市民の需要を的確に捉えた上で、市土の利用に関する行政上の指針ともなるべき計画として「国土利用計画(日南市計画)」を策定しました。

※以下の計画書データはすべてPDFファイルとなっています。

国土利用計画(日南市計画)書

表紙~目次・前文

国土利用計画(日南市計画)書 表紙画像

1 市土利用に関する基本構想

(1)市土利用の基本方針
(2)利用区分別の市土利用の基本方向
(3)地域類型別の市土利用の基本方向

2 市土の利用目的に応じた区分ごとの規模の目標及びその地域別の概要

(1)市土の利用目的に応じた区分ごとの規模の目標
(2)地域別の概要

3  2に掲げる事項を達成するために必要な措置の概要

(1)公共の福祉の優先
(2)土地利用に関する法律等の適切な運用
(3)地域整備施策の総合的推進
(4)市土の保全と安全性の確保 (5)環境の保全と美しく快適な市土の形成
(6)土地利用の転換の適正化
(7)土地の有効利用の促進
(8)市土の市民的経営の推進
(9)市土に関する調査の推進及び成果の普及啓発

参考図

  • 土地利用計画現況図
  • 土地利用将来構想図
  • 参考資料

    国土利用計画(日南市計画)書概要版

     概要版は、観音開きタイプ、8ページで構成されています。

    概要版1(外側面)  概要版2(内側面)

     国土利用計画(日南市計画)書は、市役所本庁1階市民情報コーナーや北郷町・南郷町総合支所、各支所・出張所に備え付けてありますので、ご自由にご覧いただけます。(計画書の販売・配布はしておりません)
     なお、概要版については、上記と同じ場所にて配布しておりますので、ご自由にお取りいただけます。

この記事についてのお問い合わせ

総合戦略課    地域政策係
電話:0987-31-1128 

開閉ボタン
ページトップへ