年末年始の水道業務の(漏水修繕・水道の閉開栓)ご案内

水道管の漏水修繕について

平成30年12月29日(土)から31年1月3日(木)の期間における水道工事(給水管等の破損に伴う修繕)についてのご連絡先は次のとおりです。

     日南市役所水道課工務係 ☎0987-31-1171

【水道課が行う修繕の範囲】

 公道に埋設されている配水管から水道メーターまでの給水管の漏水及び機能不良。

ただし、メーターまでの間に止水栓がある場合は、止水栓までとなります。

  具体的には

  ・水道本管の分岐部から水道メーターまで(給水管と言う)の漏水

  ・メーターボックス内の漏水

  ・ボックス内の止水栓が止まらない(機能不良)場合

【お客様が行っていただく修繕の範囲】

  ・水道メーターから自宅内の蛇口までの漏水。

  ・自宅内の水道管や蛇口などの破損

修繕依頼先について)

 市指定の給水装置工事指定店に直接連絡(年末年始休業の場合有)してください。

 工事指定店一覧はこちら → H30-31年末年始給水装置修繕対応登録工事事業者リスト.pdf

   

トラブルを避けるために) 

1 事前にお客様が希望する工事の内容や現地の状況について水道工事店に十分説明してください。

2 水道工事店からの見積額を確認したうえで、工事を行ってください。

3 その他、必要に応じて、水道工事店と十分な打ち合わせを行ってください。

水道の使用開始等(開・閉栓)の連絡について

 お引越しなどによる水道の開・閉栓の届出は、12月25日(火)までに下記の問合わせ先にご連絡ください。

 また、12月29日(土)から1月3日(木)の期間は、開・閉栓作業は行いませんのでご注意ください。

  日南市水道課営業係 ☎0987-31-1149

水道管の凍結にご注意ください

 

 冬の寒波の時期になると宅地内の水道管が凍って破裂し、漏水することがあります。

 防寒方法として、露出管には、厚手の布や発泡スチロール保温チューブ等を水道管に巻き付け、直接冷気にさらさないでください。

(おおむねマイナス3度で水道管は凍結します)

 水道管や蛇口が凍った場合は、自然に溶けるのを待つか、凍結部分にタオルなどをかぶせて、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。

      日南市水道課工務係 ☎0987-31-1171

この記事についてのお問い合わせ

水道課    工務係、営業係
電話:漏水などの問い合わせは 工務係 0987-31-1171 お引越しなどによる水道の閉開栓のお問い合わせは 営業係 0987-31-1149 

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

関連ページ
開閉ボタン
ページトップへ