健康寿命延伸事業

 日南市では、市民が生涯を通して健康でいきいきとした生活を送れるよう健康寿命(※)の延伸を目標としています。(※健康寿命・・・健康上の問題で日常生活が制限されることなく、自立した生活ができる期間を示した指標)

 日南市の健康寿命は、平成26年の65歳からの日常生活が自立している期間の平均年数から算出した健康寿命では、県内26市町村のうち、男性23位、女性25位となっています。

 こうした背景のひとつに、生活の質を落とす可能性の高い疾患として生活習慣病に起因した「脳血管疾患・心疾患・慢性腎不全」などがありますが、市民一人ひとりが健診を受け、生活習慣を見直し、また改善することで発症・重症化を予防することができます。

 市民をあげての生活習慣の改善の取り組みとして、「減塩」「禁煙」「運動」の3運動を実施します。

 また、次のような様々な取り組みを行っております。

 

★★★「日南市健康づくり応援・サポート企業・団体等登録制度について」★★★

 日南市と連携し、日南市民の「健康づくり」を応援・サポートしていただける企業・団体等を募集しています。
 いま話題の「健康経営」にも通じる取り組みにも成り得るものです。
 「ぜひ参加したい!」という企業・団体等がございましたら、ご応募をお願いいたします。
 詳細は、「健康づくりを応援する、サポート企業・団体等(通称:サポケン)を募集します。」のページをご覧ください。(下をクリック)

★★★「日南市健康ポイント制度について」★★★

 令和2年度「日南市健康ポイント事業」が7月からスタートしました!

 特定健診やがん検診等を受診して申し込みすると健康ポイントとして登録されます。登録されたポイントの中から、抽選で50名様に地元特産品等の素敵な記念品(賞品)が当たります。

 日南市内に居住する20歳以上の方で、市が行う健(検)診や職場などで行われる健(検)診を1つでも受診すると、健康ポイント事業への申し込みができます。

   『健(検)診は健康への第一歩です。』

 この機会に健(検)診を受けて、健康ポイント事業に参加しましょう!!

 詳しくは、下のチラシをご覧ください。

 健康ポイント事業チラシ.pdf(令和2年度実施分)

 健康ポイント事業参加申込書.pdf(令和2年度実施分)

 

日南市健康づくり実践優良団体表彰

優良団体応募用紙

平成30年度健康づくり表彰(平成30年度結果)

平成29年度健康づくり表彰(平成29年度結果)

平成28年度健康づくり表彰(平成28年度結果)

平成27年度健康づくり表彰(平成27年度結果)

健康寿命延伸に向けた3運動

運動

「いつでん どこでん+10(プラス・テン)」推進中!

 普段から元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモティブシンドローム(※)、うつ、認知症になるリスクを下げることができます。

 例えば、今より10分多く、毎日からだを動かしてみませんか?

※ロコモティブシンドロームとは
 骨や関節の病気、筋力の低下、バランス能力の低下によって転倒・骨折しやすくなることで、自立した生活ができなくなり、介護が必要となる危険性が高い状態を指しています。

運動の方法などの情報はこちらから

◆イベントなどの情報
 ・使いたくなる階段! ふれあい健やかセンターにお越し下さい

(New)新しいウォーキングマップを作成しました!!

 新たに東郷・鵜戸・酒谷地区のウォーキングマップを作成しました。

 既存のマップと合わせて、ぜひご覧ください。

 裏面は運動量の目安などを掲載しています。あなたの運動プログラム作成にぜひお役立てください。

 ●健康WALKにちなん

  ・飫肥マップ

  ・油津マップ

  ・北郷マップ

  ・日南マップ

  ・大堂津マップ

  ・南郷マップ

  ・東郷マップ

  ・鵜戸マップ

  ・酒谷マップ

  ・裏面(共通)

減塩

★毎月17日は減塩の日です、減塩のヒント掲載しています。

 減塩のヒント.pdf

 塩分摂取量の目標値と自分の食べている物の塩分量(1).pdf

 塩分摂取量の目標値と自分の食べている物の塩分量(2).pdf

 資料の使い方 .pdf

平成28年度料理コンテスト(結果及び応募レシピ)

平成27年度料理コンテスト(結果及び応募レシピ)

禁煙

 たばこには、ニコチンやタールなど200種類以上の有害物質と50種類以上の発がん性物質が含まれ、がんや脳卒中、心臓病、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など全身の病気のリスクを高めます。また、たばこを吸う人だけでなく、家族や友人など周囲の人にも影響を及ぼします。たばこの害はたばこを吸っている人だけの問題ではありません。地域全体で考えていきましょう!

◆たばこに関する資料

受動喫煙に関するリーフレット

ニコチン依存度チェック

◆各種情報(関連リンク)

・最新たばこ情報(厚生労働省のTABACCO or HEALTH)

・たばことがん(国立がんセンターがん情報サービス)

・禁煙治療に保険が使える医療機関(日本禁煙学会)

・禁煙認定施設(宮崎県禁煙サポートサイト)

この記事についてのお問い合わせ

健康増進課   
電話:0987-31-1129  FAX:0987-31-1966

開閉ボタン
ページトップへ