地方創生

「日南市人口ビジョン」及び「日南市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

 少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくために、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)が制定されました。その法第10条に基づき、市町村はまち・ひと・しごと創生総合戦略を定めるよう努めることとされています。

◎第2期(2020-2024)

◎第1期(2015-2019)


◎日南市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる施策指標の実績

日南市まち・ひと・しごと創生推進会議の委員募集について《現在、募集中》

  市では、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある地域経済社会の実現を図るため、地方創生に取り組んでいます。この取り組みの効果を検証するため、「日南市まち・ひと・しごと創生推進会議」を設置し、各分野の専門家の意見だけでなく、市民の幅広い視点からのご意見をいただくために、同会議委員を募集します。

1 応募方法等
《対 象 者》
 ① 日南市内在住者で、令和3年4月1日現在で18歳以上の方
 ② 市政運営に関心があり、年2回・2時間程度の会議に出席できる方  
 ③ 国・地方公共団体の議員および職員でない方

《任 期》
 
委嘱の日から令和5年3月31日まで(2か年度)

《募集人数》
 
2人程度

《募集期間》
 
令和3年3月15日(月)から4月7日(水)まで 

《応募方法》  
 所定の申込書に必要事項を記入し、郵送か申込者本人が直接お持ちください。
 ※ 申込書は、本庁総合戦略課で配布するほか、下記からダウンロードできます。
 ※ 提出された申込書の返却はできません。

「日南市まち・ひと・しごと創生推進会議委員」応募申込書.doc

《選考方法》
 
書類選考

 2 その他
 
・ 選考結果は、応募者全員に郵送で通知します。
 ・ 応募内容にご不明な点などありましたら、お問い合わせください。

地方創生交付金事業の実績及び検証結果

 国が地方版総合戦略の推進に向けた取組みを支援することを目的に創設した交付金を活用した事業について、評価・検証を行いましたので公表いたします。

この記事についてのお問い合わせ

総合戦略課    総合戦略係
電話:0987-31-1116  FAX:0987-23-1853

開閉ボタン
ページトップへ