選挙物品の貸し出し

選挙用品をお貸しします

実際の投票箱や投票記載台を使って、本物の選挙の気分を体験しよう。

日南市選挙管理委員会では、市内の居住者を対象として、選挙用品の貸出しを行っています。

  • 生徒会選挙やクラスの委員長を選ぶとき、気軽に使ってみてはいかがでしょうか? また、クラブ活動やボランティア活動で点字器を使いたい時、数に限りがありますがお貸しすることができます。
  • 現在小学校・中学校に通っているみなさんも、18歳になったら選挙権を持ち、投票に行くことができます。 その時に、本物の選挙用品を使った体験が必ず役に立つと思います。

貸出しをしている用品

投票箱
鍵付の強固な投票箱です。大切な管理をするために使います。
投票記載台
2人用、車椅子用の2種類があります。
投票用紙に記入する時に使うもので、隣の人から見えないようになっているので、投票の秘密が保持されます。
点字器
その他
票を数えるための計数機や投票用紙を交付するための自動交付機、及び出入口の段差解消のためのスロープ等があります。その他に何か使用したい物がありましたら、直接御相談ください。

 ※ 投票所のレイアウトや投票の仕方など、分からないことがありましたら、簡単なアドバイスはできますので、お気軽に御相談ください。

借りるときの注意事項

  1. 貸出し対象は、市内居住者に限らせていただきます。
  2. 必ず選挙管理委員会まで御連絡ください。
  3. 破損してしまった場合は、すみやかに申し出てください。

申し込み先

日南市選挙管理委員会

上記の注意点をよく確認してお申し込みください

メニューへ

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会   
電話:0987-31-1146  FAX:0987-23-7511

開閉ボタン
ページトップへ