特別定額給付金の申請書の発送を開始しました

5月11日より、各世帯に特別定額給付金の申請書を発送しました。

よくあるお問い合わせを下記のとおりお知らせいたします。

申請につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送またはオンラインでの申請にご協力いただきますようお願いいたします。

よくあるお問合せ

質問:記入例に記載の本人確認書類及び振込口座確認書類はすべて添付する必要がありますか?

回答:本人確認書類及び振込口座確認書類につきましては、記入例に記載の書類のうち、いずれか1点を添付いただきますようお願いします。

(参考)

特別定額給付金のお知らせ.pdf

記入例.pdf

質問:基準日以降に亡くなった人は、給付対象者となりますか。

基準日(4月27日)以降に死亡した世帯主に係る取扱いについては、以下のとおりです。

(1)申請・受給権者たる世帯主が、基準日以降に申請を行うことなく死亡した場合その世帯に他の世帯員がいる場合には、死亡した世帯主の分の給付金も含めて申請し、給付を受けることができます。単身世帯の場合には、受給権者がいなくなることから、給付されません。
 
(2)申請・受給権者たる世帯主が、基準日以降に申請後に死亡した場合、死亡した世帯主に給付が行われ、他の相続財産とともに、相続の対象となります。単身世帯の場合も同様です。

この記事についてのお問い合わせ

日南市新型コロナウイルス感染症市民生活・経済対策推進室   
電話:0987-31-1188 

開閉ボタン
ページトップへ