新型コロナウイルス感染症に対する感染予防対策について(市長メッセージ)

 7月に入り、全国及び県内で新型コロナウイルス感染症の感染患者が急増しています。また、地域によっては、クラスター(集団感染)が発生しております。新型コロナウイルス感染症による感染は、飛沫感染と接触感染によるものです。お盆や夏休み時期には、人々の移動が活発になることが予想され、感染拡大が懸念されます。7月26日には、宮崎県から感染拡大緊急警報が発令されました。
 そこで、市民の皆様に次の感染対策をお願いします。

市民の皆様へお願いしたいこと

1 お盆や夏休みの帰省 お控えください。
2 県外への往来 県外の方を含め、県境をまたく不要不急の往来自粛をお願いします。
3 休業等要請

県内全域に休業要請

①対象

種類 主な業種 要請内容
接待を伴う飲食店 スナック、バー等 休業
上記以外の飲食店 食事提供店、料理店 営業時間短縮※

 ※朝5時から夜8時までの営業、酒類の提供は夜7時まで

②期間:8月1日(土)~8月16日(日)

 ※上記期間の内、休業要請に基づき8月3日~16日の間に

  休業等を行った店舗には、協力金を支給する。

③金額

種類 金額 内訳
接待を伴う飲食店
【休業要請】
15万円 協力金10万円、支援金5万円
上記以外の飲食店
【時間短縮営業要請】
10万円 協力金5万円、支援金5万円

※同一事業者が複数店舗を経営している場合も、それぞれの店舗ごとに支給します。

※申請受付開始日や必要な書類などについて、決まり次第掲載いたします。

4 「うつらない」「うつさない」ための感染防止対策の徹底

①マスクの着用(熱中症には注意)、手洗いの徹底、3密の回避、体調不良の方の慎重な行動など

②高齢者・基礎疾患がある方やその関係者は外出を慎重に判断

③県外の方と接する際は感染防止対策を徹底

④会食は大人数を避けて

※お盆の帰省を控えて頂いた家族や親せきにふるさと日南の味「みやざき地頭鶏」を贈るキャンペーンを先着数量限定でありますが、8月4日(火)から実施しますので、ご利用ください。

 「みやざき地頭鶏」を贈るキャンペーンチラシ *完売しました。

最後に

 今回の休業や営業時間短縮の要請によって、各事業者様に深刻なマイナスの影響が発生することになります。県内で急拡大する感染状況を勘案し、県知事の苦渋の決断であり私としても大変厳しい判断でありました。

 しかし、コロナ感染者の急拡大を防ぐためには今回の措置はやむを得ないと考えます。

 この措置が8月16日までで終えることができるように、上記の市民の皆様へお願いしている帰省自粛や県外との往来自粛、そして何を言いましても手洗いやマスク、毎日の検温などの一人ひとりの対策の徹底をお願いいたします。

 また、事業者におかれましては、グリーンフラッグ運動の遵守事項の徹底もお願いいたします。

 加えて、市民の皆様にお願いしたいことは、「新しい生活様式を徹底した中での経済活動を行うことができる」ということも強く認識していただきたいと思っています。「じも活」の観点からも是非とも積極的にお願いいたします。

 グリーンカード運動もスタートしました。ぜひ、飲食店利用時には活用していただきますようお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

健康増進課    地域医療対策室
電話:31-1129  FAX:31-1966

開閉ボタン
ページトップへ