新型コロナワクチン接種の実施方法等について

新型コロナワクチン3回目接種における夜間接種の実施

 3回目接種用の接種券をお持ちの【高校生以上】の方を対象とした夜間の集団接種を実施します。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。*当会場では4回目接種は受け付けておりません。

 →新型コロナワクチン3回目接種における夜間接種の実施

新型コロナワクチンの4回目接種開始と3回目接種間隔短縮のお知らせ

 6月から新型コロナワクチンの4回目接種を開始します。また、3回目接種間隔を2回目接種完了から5カ月経過後に短縮します。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

 →新型コロナワクチンの4回目接種開始と3回目接種間隔短縮のお知らせ

小児への新型コロナワクチン接種について ※令和4年3月1日現在

 5歳以上11歳以下のワクチン接種の準備をすすめています。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

 →小児への新型コロナワクチン接種について

日南市新型コロナワクチン接種コールセンターの再開について

 詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

 →日南市新型コロナワクチン接種コールセンターの再開について

追加(3回目)接種に使用するワクチンについて(65歳以上の方へ)

 詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

 →追加(3回目)接種に使用するワクチンのお知らせ(65歳以上の方へ)

2回目接種後に本市に転入された方

 2回目接種後に本市に転入された方につきましては、本市に接種記録がないため、追加(3回目)接種の接種券が発行できません。追加(3回目)接種を希望される方は、下記、申請書を健康増進課へご提出ください。

 ・接種券発行申請書(3回目接種用).pdf

 ・接種券発行申請書(3回目接種用).docx

新型コロナワクチン初回接種(1・2回目)予約受付医療機関について

 日南市が実施している新型コロナワクチン初回接種(1・2回目)につきましては、接種対象者の8割以上の方が接種を終えてきており、現在、予約申込が減少しております。これに伴い、市内の個別接種医療機関ではワクチン接種を縮小して実施しております。

 詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

 →新型コロナワクチン初回接種(1・2回目)予約受付医療機関について

船員の方のワクチン接種について

 船員の方については、長期連続乗船や連続休暇などの特有の勤務形態により、限られた期間内に住所地での2回接種を終えることが難しい場合があります。

 そのため、住民票所在地以外の寄港地等での接種が認められ、住所地外接種に関する事前の市町村への届出を省略することができます。

 本市でのワクチン接種を希望される場合は、添付の個別接種会場(市内実施医療機関)をご確認いただき、直接電話等でご連絡をお願いします。

個別接種会場(市内医療機関30カ所)

新型コロナワクチンの有効性・安全性と副反応について

 ワクチン接種は、強制ではなく本人の意思で判断されるものです。接種の効果と副反応のリスク両方をご理解いただいた上で、接種を受けるかどうかをお考えください。
 周りの方に接種を強制したり、接種していない方に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。

 ・新型コロナワクチンの有効性・安全性と副反応の相談等については、下記リンク先をご確認ください。

  →新型コロナワクチンの有効性・安全性と副反応について 

予防接種健康被害救済制度について

 予防接種では健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。
 新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金の給付など)が受けられます。(*)申請に必要となる手続きなどについては、健康増進課(電話31-1129)までご相談ください。

*その健康被害が、接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、市町村により給付が行われます。認定にあたっては、予防接種・感染症・医療・法律の専門家により構成される国の疾病・障害認定審査会により、因果関係を判断する審査が行われます。 

日南市新型コロナウイルス感染症に係る予防接種実施計画(令和3年6月1日更新)

 日南市新型コロナウイルス感染症に係る予防接種実施計画を策定しました。個別接種及び集団接種の会場選定については、現在、関係機関と調整しております。また、65歳未満以降の接種体制については、国からのワクチン配分等が未確定なため未定です。国等からの情報、関係機関との調整が整い次第、随時更新を行います。

 ・日南市新型コロナウイルス感染症に係る予防接種実施計画.pdf

この記事についてのお問い合わせ

健康増進課    新型コロナウイルスワクチン接種推進室
電話:31-1129  FAX:31-1966

開閉ボタン
ページトップへ