空き家・空き地情報バンクについて

日南市空き家・空き地情報バンクのご利用について 日南市では、空き家の有効活用を図るとともに移住定住を促進するため、「空き家・空き地情報バンク」を開設しています。

当バンクは、賃貸や売買を希望する空き家・空き地を市に登録し、市のホームページなどで紹介し、主に移住定住のために空き家・空き地の賃借や購入を希望する人空き家所有者マッチングする制度です。

市内在住の方も利用可能ですが、市外・県外から日南市への移住者を優先としているため、希望物件が移住者と重複した場合には、移住者の希望を優先させていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「空き家・空き地情報バンク」のご利用にあたっては、以下の手順でお願いします。

1 申込書の提出

 空き家バンクを利用するには、登録が必要となります。

 下記の利用登録申込書または空き家登録申込書、誓約書または承諾書に必要事項を記入の上、下記提出先(空き家カウンセラー)までご郵送ください。

 ご提出にあたっては、事前に日南市空き家・空き地情報バンク制度要綱をご確認ください。

2 受領の確認

 申込書が空き家カウンセラーに届きましたら、申込書受領のご連絡をいたします。

3 問い合わせ

 以降、掲載された物件情報の詳細が知りたい場合には、各物件のお問合せ先までご連絡ください。

4 交渉

 交渉は先着順となります。流れは以下のとおりです。
 (1)空き家カウンセラーから利用希望者へ所有者情報(電話番号など)が伝えられるので、連絡する。
 (2)入居条件、金額などについて所有者の方と話し合う。
 (3)交渉の成立/不成立を空き家カウンセラーへ連絡する。
 (4)契約、引越し、住民票移動などの手続きをする。 (※不動産業者を介して契約することをお勧めします。

5 その他

市内不動産会社と連携して情報発信している物件情報(物件名に「tk」のついているもの)も一部掲載しています。

そちらについては、物件のページに記載の不動産会社にお問い合わせください。

ご利用上の注意

 ・市は、物件情報の紹介や必要な連絡調整等のみ行い、賃貸・売買についての交渉契約等に関する仲介行為は一切行うことができません

 ・実際の賃貸・売買契約等は、空き家所有者があらかじめ指定する不動産業者が媒介するか、当事者間で行います。
  (トラブル防止のため、不動産業者に依頼することをお勧めします。)

 ・交渉・契約の手続きは、原則、不動産業者への依頼となりますが、その場合は宅地建物取引業に基づく手数料が発生します。

 ・当事者間での交渉・契約も可能ですが、その場合は、契約後のトラブル等も当事者間での解決となります。

 ・空き家情報については、所有者・管理者の申請に基づき作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。

 ・所有者・管理者についての詳細情報は、ホームページ上には掲載されません。

制度要綱、申込書様式等

制度要綱

 日南市空き家・空き地情報バンク制度要綱

  PDF

空き家に住みたい方

 ① 空き家等利用希望登録申込書

   PDF  Word

 ② 誓約書

   PDF  Word

空き家を売りたい・貸したい方

 ① 空き家等登録申込書

   PDF  Excel

 ② 誓約書

   PDF  Word

空き家・空き地の物件情報

  空き家・空き地情報 (外部サイトへリンク)

提出・お問合せ先

 (1)空き家に住みたい移住者の方

    日南市移住定住相談窓口 TEL090-8355-3900

    〒887-0014 宮崎県日南市岩崎三丁目4-1-2 創客創人センター2階

    

 (2)空き家を売りたい・貸したい方/空き家に住みたい日南市民の方

    日南市総合政策課 空き家カウンセラー TEL090-9480ー3456

    〒887-0014 宮崎県日南市岩崎三丁目4-1-2 創客創人センター2階

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課    地域政策係
電話:0987-31-1128  FAX:0987-23-1853

開閉ボタン
ページトップへ