転籍届

届出が

できる日

いつでも可

ただし、市役所の開庁時間外(夜間・休日等)での届出を希望される場合は、下記「注意事項」をご覧ください。

届出人

(だれが)

原則として、戸籍の筆頭者と配偶者

※筆頭者死亡の場合は、配偶者単独での届出が可能です。

届出地

(どこに)

届出人の住所地、本籍地、転籍後の新本籍地、届出人の一時滞在地
届出に必要なもの

・転籍届(様式は市区町村の戸籍届出窓口で配布)

・戸籍謄本(※同一市区町村内で本籍を変更する場合は不要)

【注意事項】

  • 市役所の開庁時間外に提出される場合は、あらかじめ戸籍住民係までお問い合わせください。届書の内容に万が一不備があると、届書を返戻し、別日に改めて提出いただく可能性があります。
  • 運転免許証に登録された本籍地については、別途、警察署で変更の届出が必要になります。
  • 新本籍地は、日本国内の地番号がある土地を指定していただきます。住所地と同一地番を希望される場合、マンション名等は本籍地の表示に含まれないのでご注意ください。
  • 届書には、戸籍に在籍する全員の住所を記入する必要があります。
  • 市区町村をまたぐ本籍の変更の際には、必ず戸籍謄本を添付しなければなりません。あらかじめ本籍地で戸籍謄本を取得してください。

参考リンク

戸籍謄本の郵便請求について

マイナンバーカードを使用した戸籍のコンビニ交付について(地方公共団体情報システム機構・外部リンク)

この記事についてのお問い合わせ

市民課    戸籍住民係
電話:0987-31-1124  FAX:0987-22-2733

開閉ボタン
ページトップへ