市長室へようこそ(日南市長 髙橋 透)

torutakahashi0316.jpg
ごあいさつ
 

 市長就任後、優先的に取り組む課題として、「信頼を取り戻す」「人口減少対策」「地域経済の立て直し」を掲げていました。その「信頼を取り戻す」いわゆる庁内組織の立て直しの一歩として、コンプライアンス(法令遵守)推進委員会を開催し、「日南市職員のためのコンプライアンスハンドブック」を策定・公表し、周知徹底を図りました。この取り組みは、決して何か特別なことをやろうということではなく、私の強いリーダーシップのもとに透明性の高い行政運営を目指して風通しの良い市役所づくりを行うものです。

 コンプライアンスリスク(不利益・損失)に対するリテラシー(知識・理解力)の高い組織を創り、チーム日南、縦横無尽に動く職員づくりを目指すものです。

 また、公約に掲げておりました、「人を創る」「安心を創る」「産業を創る」「未来を創る」の4つのテーマに基づく施策の実施につきましては、短期、中長期的なものがあり、事業の性質や効果などを見極めながら計画的に取り組む必要があります。よって、現在取り組んでおります事務事業を4つのテーマごとに整理を行い、新たに取り組む事業を肉付けしながら全庁的に推進してまいります。

 あわせて、4つのテーマに基づく事務事業の年度ごとの達成度についても、しっかりと外部からの評価をいただきながら、議会へも報告の上、議員の皆様からのご意見も参考にPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルにより推進していきたいと考えております。

 新型コロナウイルスの収束が見えない中、人口減少対策や地域の活力を回復させる施策など課題は山積しております。財政運営状況については依然として厳しい状況ではありますが、様々な分野における新たな時代に沿った取り組み、東九州自動車道清武南から北郷間の開通などを新たな転機として捉え、変革の目を大きく咲かせていく準備もすすめてまいります。

市長プロフィール(日南市長 髙橋透)

【市長プロフィール(日南市長 髙橋透)】
 プロフィールは、こちらをご覧ください。 → 髙橋透市長プロフィール

髙橋透市長関連ページ

市長交際費

この記事についてのお問い合わせ

秘書広報課    秘書係
電話:0987-31-1110 

開閉ボタン
ページトップへ