ワンストップ特例申請について
1 ワンストップ特例制度とは?
確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。下記2つの条件に、両方当てはまる人が対象です。
- もともと確定申告や住民税申告をする必要のない給与所得者等であること
- 年間寄付先が5自治体以内の方
(注意)6回以上寄付を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例をご活用いただけます。
2 申請書類
ワンストップ申請を希望される方には、寄付金の入金確認後、2週間程度で申請用紙を受領証明書とともにお送りしますので、必要事項を記入の上、返信用封筒に入れて返送してください。
また申請には、マイナンバーおよび本人確認書類の写しの添付が必要です。詳しくは同封の案内チラシをご覧いただき、添付漏れや住所・氏名・生年月日の不一致がないようご準備ください。
なお、ワンストップ申請の受付状況確認や申請書類のダウンロードは、下記リンクをご覧ください。
3 申請期限
申請期限は、ふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)です。1月10日までに、不備の無い状態で到着するようお送りください。
4 お問い合わせ・申請書提出先
日南市ふるさと納税サポート室
〒847-0022 佐賀県唐津市鏡字北牟田4337-1
電話 0955-58-8905 ファックス 050-3606-3352
(注意)日南市は、ワンストップ特例申請書の受理業務をシフトプラス株式会社(佐賀県唐津市)に委託しています。
5 その他
ふるさと納税制度や手続きの詳細については、総務省のホームページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0987-31-1169
ファックス番号:0987-31-1230
商工政策課 産業創生係へのお問い合わせ
更新日:2024年08月07日