「介護ワンストップサービス」の開始について

更新日:2023年12月01日

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介護ワンストップサービスについて

 ご本人やご家族、代理の方が行う介護や介護予防のために必要な手続きが、国が運営する「ぴったりサービス」を利用して、電子申請(介護ワンストップサービス)でできるようになりました。

 これにより、窓口に出向く必要のあった手続きが、パソコン又はスマートフォンを利用して「いつでも・でこでも」行うことができ、申請に係るご負担を軽減することができます。

 なお、電子申請は、原則ご本人より申請をお願いしますが、申請者から委任を受けた場合に限り代理人として申請いただくことが可能です。

利用できる申請

  1. 要介護・要支援認定の申請
  2. 要介護・要支援更新認定の申請
  3. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  4. 被保険者証の再交付申請
  5. 介護保険負担割合証の再交付申請
  6. 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  7. 介護保険負担限度額認定申請
  8. 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  9. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
  10. 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
  11. 住所移転後の要介護・要支援認定申請

 (注意)手続きの種類に応じて、添付書類の郵送又は電子データを送信していただく必要があります。

電子申請で必要なもの

  • 本人または代理人のマイナンバーカード (注意)代理人の場合は、本人の個人番号も必要になります。
  • パソコンでの申請の場合 ~ マイナンバーカードを読み込むICカードリーダー
  • スマートフォンでの申請の場合 ~ マイナポータルAP(アプリをダウンロード) (注意)対応できない機種があります。

電子申請の方法

 以下のWEBアドレス又はQRコードより「ぴったりサービス」へアクセスする。

この記事に関するお問い合わせ先

電話番号:0987-31-1160
ファックス番号:0987-21-1410
長寿課 介護保険係へのお問い合わせ