緊急通報システム事業

更新日:2023年12月01日

ページID : 3052

緊急通報システム事業とは

 在宅の高齢者及び重度身体障がい者が、急病・事故その他の理由により、緊急に救助を必要とする場合、高齢者等の住居に設置された『緊急通報装置』を通じて、市が委託した専門業者が通報を受け、協力員へ連絡するなどし、速やかに救助活動を行います。

設置方法

 緊急通報を発信する装置を高齢者等の自宅に設置し、緊急通報を受ける装置は委託業者に設置します。

設置対象者

 本市に居住し、かつ住民基本台帳に記載されており、下記のいずれかに該当する方です。

 (注意)ただし、市民税が課税されている世帯は、対象としません。

  1. おおむね65歳以上の高齢者のみの世帯で、疾患や障がい等により日常生活において特に見守りが必要な方
  2. 重度身体障がい者のみ、若しくは重度身体障がい者と高齢者のみの世帯で、疾患や障がい等により日常生活において特に見守りが必要な方

費用負担

 装置の設置、撤去、保守及び管理費用は、市の負担とし、電話回線使用に伴う基本料金及び通話料金並びに発報時の通話料金は、装置の設置を受けた方の負担とします。

申請方法

 利用を希望される方は、日南市地域包括支援センター(北地区、東地区、中央地区、南地区)を通じ、緊急通報システム利用申請書により申請となります。まずは、長寿課高齢者支援係もしくはお近くの地域包括支援センターにご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

電話番号:0987-31-1162
ファックス番号:0987-21-1410
長寿課 高齢者支援係へのお問い合わせ