不妊検査費の助成について
子どもを望む夫婦等に対して、不妊の原因を早期に発見し適切な治療につなげるため、不妊検査に係る費用の一部を助成します。
不妊検査助成事業について (PDFファイル: 102.7KB)
対象となる方(以下の要件を全て満たす夫婦)
- 申請を行う日に、夫婦(事実婚含む)のいずれか又は両方が、日南市に住民登録があること。
- 検査開始日の妻の年齢が43歳未満であること。
- 申請する検査費用について、他の地方公共団体から同様の助成を受けていないこと。
- 夫婦の双方に市税(国民健康保険税を含む)の滞納がないこと。
対象となる費用
- 不妊原因を調べるための検査費用(夫婦両方とも検査を受けた場合に限る。医療保険適用の有無は問いません。)
- 医療機関が発行する証明書(様式2号)にかかる費用
(注意)治療の効果を確認するための検査等は対象となりません。
対象期間及び申請期限
夫婦どちらか早い方の検査開始日から1年以内
助成内容
夫婦1組に対して、1回限り30,000円以内
申請に必要な書類
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等顔写真付きのもの)
- 様式1日南市不妊検査費助成金交付申請書兼請求書
- 様式2日南市不妊検査費助成事業医療費等証明書
- 医療機関発行の領収書及び明細書
- 申請者名義の預金通帳(金融機関名、支店名および番号、口座名義、口座番号が確認できるもの)
【追加分】次の場合は以下のものもあわせて提出
夫婦の世帯が異なるとき「戸籍謄本」、事実婚のとき「それぞれの戸籍謄本」
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0987-31-1131
ファックス番号:0987-31-0373
こども課 こども健康係へのお問い合わせ
更新日:2024年07月09日