個人番号(マイナンバー)を記載した住民票を請求する際の注意点

更新日:2023年12月01日

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個人番号(マイナンバー)記載の住民票を窓口で請求された場合の交付方法

  1.  本人または同一世帯に属するもの ⇒ その場で直接交付
  2.  代理人(法定代理人・任意代理人) ⇒ 請求者ご本人の住所あてに郵送で交付

代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。

代理申請時に持参するもの

  1.  委任状(利用目的の記入が必要です)
  2.  本人及び代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住基カード等官公署発行の顔写真付身分証明書は、1点。保険証、預金通帳、資格証等顔写真無しの身分証明書は、2点必要です。)
  3.  返信用封筒 (注意)84円切手を貼ってください。

なお、ご本人または同一世帯員が直接申請する場合は、本人確認書類(運転免許証、パスポート、住基カード等官公署発行の顔写真付身分証明書は、1点。保険証、預金通帳、資格証等顔写真無しの身分証明書は、2点必要です。)と利用目的を確認させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

電話番号:0987-31-1124
ファックス番号:0987-22-2733
市民課 戸籍住民係へのお問い合わせ