消費者行政における首長表明について
近年、消費者を取り巻く環境はインターネットなどの普及により大きく変化し、便利になった反面、消費者トラブルも複雑かつ多様化しています。
特に高齢者を狙った悪質商法や特殊詐欺の手口は年々巧妙化しています。
また、成年年齢の引き下げなどにより、若年者の消費者トラブルの増加も懸念されます。
そのような中、本市においては、消費者トラブルに対応するために、国の地方消費者行政強化交付金を活用して整備した日南串間消費生活センターを設置しており、様々な消費生活問題の相談に対応しています。
今後も、多様化する消費者トラブルなどに的確に対応し、市民の皆様が安心で安全な生活を送れるよう、引き続き消費者行政の充実・強化に取り組んでまいります。
令和7年2月
日南市長 高橋 透
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更新日:2025年03月17日