請願・陳情について
市民は、市政についての意見や要望を文書で直接市議会に提出することができます。
請願は、その趣旨に賛成する市議会議員の紹介(署名・捺印)が必要です。陳情は、議員の紹介は不要です。
提出された請願・陳情は、委員会で審査され、本会議で採択・不採択等を決定します。
その結果は、議会から請願・陳情者にお知らせするとともに、採択した請願・陳情は、市長に送付します。
請願・陳情を提出するときは、要望する趣旨、請願・陳情者の住所・氏名を記入し、押印のうえ、直接議会事務局へ提出してください。
(注意)様式例は、下記よりファイルをダウンロードしてください。
なお、提出の期限は、事務処理上、請願は定例会の初日、陳情は一般質問の初日を締め切りとしています。この期限を過ぎたものは、次の定例会での審査となります。
不明な点がございましたら、議会事務局(下記)までお問い合わせください。
様式ダウンロード
請願の様式ダウンロード (Wordファイル: 29.5KB)
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0987-31-1142
ファックス番号:0987-31-1778
議会事務局 総務議事係へのお問い合わせ
更新日:2023年12月01日