あなたの命を守る「マイナ救急」
令和7年4月以降、実証事業開始

119番通報で駆けつけた救急隊員は、搬送されるご本人のお名前や生年月日等の基本的な情報のほか、かかりつけの病院やこれまで服用しているお薬などの様々な情報の聞き取りを行っています。
これらの情報は、搬送する病院の決定や救急車内での応急処置、病院到着後にすぐに治療を始めるための準備などに役立てられており、ご本人の命を守るために欠かせない情報となっております。
一方で、病気や怪我で苦しむご本人や、気が動転しているご家族の方から、これらの情報を正確にお伝えいただくことは、場合によっては困難なこともあります。
マイナ救急では、救急隊員がご本人のマイナ保険証を活用し、傷病者が過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を閲覧します。ご本人や付き添われるご家族の方の負担を軽くするとともに、傷病者の方がより適切な処置を受けるのに活用します。

マイナ救急の流れ
- 119番通報時
司令員が通報者に対してマイナ保険証の準備を依頼 - 救急隊到着時
救急隊がマイナ保険証をカードリーダーで読み込み、情報を確認。
閲覧する情報(オンライン資格確認等システム)
氏名、生年月日、住所、受診した医療機関名、既往歴、薬剤情報、特定検診等情報 等

マイナ保険証を活用することで期待されるメリットの一例
- 患者
自分の病歴や飲んでいる薬を救急隊に正確に伝えることができる - 救急隊
円滑な搬送先病院の選定や適切な応急処置が実施できる - 病院
搬送先病院で治療の事前準備ができる

マイナ救急にて医療情報を活用するために必要な準備
- マイナンバーカード
- 健康保険証利用登録
マイナンバーカードを所有し、かつ、健康保険証の利用登録が完了している必要があります。
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0987-23-1316
ファックス番号:0987-23-7653
警防課 指令係へのお問い合わせ
更新日:2025年02月27日