マイナンバーカードの出張申請を行っています
マイナンバーカードの申請について、日南市では企業や自治会などからご依頼がありましたら、出張申請を行っています。どうぞお気軽にご依頼ください。
なお、市役所に来ることが困難な方は、戸別での出張申請を受け付けておりますので、市民課(31-1124)までご相談ください。
出張申請可能な時間帯
平日8時30分~17時15分
上記時間外でも可能な限り、ご依頼者様の希望に沿うようにいたします。まずはご連絡ください。
出張申請ご連絡先
日南市役所 本庁市民課:0987-31-1124
出張申請に必要な書類
- 本人確認書類
- 顔写真があるもの…次のうち1点で可
- 運転免許証
- パスポート
- 在留カード
- 身障手帳
- 運転経歴証明書(平成24年以降に発行されたもの)
- 顔写真がないもの…2点以上必要
<例>- 資格確認書+年金手帳か年金証書
- 資格確認書+介護保険証
- 資格確認書+学生証
- 資格確認書+こども医療受給者証
- 資格確認書+公的書類(氏名と生年月日が記載された診察券等)
- 資格確認書+公的領収書(電気料、水道料、税金等)
- 生活保護受給者証明書+公的書類(氏名と生年月日が記載された診察券等)
- 顔写真があるもの…次のうち1点で可
- 通知カード(紛失された方は、紛失届記入)
- 住基カード お持ちの方のみ(有効期限内のカードを紛失された方は、紛失届記入)
出張申請の流れ
- マイナンバーカードを申請する方を決めていただく。(申請当日までに増減しても大丈夫です。)
- 代表者が市役所市民課へ連絡し、事前相談の日程を決定する。
- 市役所の担当者と、事前の相談(当日の日程、流れや必要書類の確認、配布等)を行う。
- 申請当日は、必要書類を確認してマイナンバーカード用の写真撮影を行う。
- 申請後、約1か月でマイナンバーカードが市役所へ届く。届き次第、手渡し、郵送等での交付となります。
申請の人数等、条件によっては、事前相談はせずに書類記入と撮影を同日で行う場合もあります。
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0987-31-1124
ファックス番号:0987-22-2733
市民課 戸籍住民係へのお問い合わせ
更新日:2024年12月02日